断捨離すると時間もお金も増えます。

長期的な視点で良い習慣をじりじり獲得していくためのお話をお届けしています。
あさみさん 2022.05.19
誰でも

お金を増やすためには、たくさん稼げばいい。

そう考えていた時期が私にもありました。

しかし、お金を増やしていくうえで、劇的な効果を実感したのはなんといっても断捨離でした。

断捨離をして、物が少ない状態を維持できるようになると、自然と支出が大幅に減っていることに気が付かされます。

断捨離を始める前の私の家には、毎日のように通販の商品が届いていた生活だったので、よく考えたら当たり前のことです。

今ではネット通販を利用するのは、定期的にとりよせているプロテインや水と猫のためのケアグッズぐらいで、月に1回まとめてそれが届くだけになりました。

つまり、一ケ月少なくとも20回以上家に通販が届いていた過去に比べて、支出の回数が20分の1以下になったということになります。

お金が増えるのは当然と言えます。

そして、時間も増えます。

モノを管理するための時間というのは思いのほか、一日の時間の中でのシェアを占めていたのだ、ということに、断捨離をしてから気が付かされました。

・蟻塚のように積み上がっている服をたたむための時間。

・大量の服を片づけるための収納ボックスを買い、掃除の箇所が増える。

・「かわいいから」という理由だけで買ったモノであふれた飾り棚を買い、掃除の箇所が増える。

・「かわいいから」という理由だけで買ったモノがあふれてきたのでさらに飾り棚を買い、掃除の箇所が増える

・大量の本の置き場所を作るために本棚を買い、掃除の箇所が増える。

こんな感じでモノが増えればそれだけ掃除の箇所が増え、物を管理するための時間が増えていくことになります。

今のご時世、お金をたくさん稼ぐのは大変なことです。

また、時間は24時間で有限ですから、自由な時間を増やすためには何かをやめていかないとなりません。

断捨離は、お金を増やし、自由な時間も増やしてくれる一石二鳥のライフハックなのです。

断捨離は1回で終わらせることが難しい、技術が必要な習慣です。

私も何度となくリバウンドして、現在6年目にしてようやく断捨離した状態の部屋を維持できるようになってきました。

ぜひ、あきらめずにこれからも続けて行きたいと思っています。♠

占いではこういった考え方もお伝えしています。

相談してみたい!という方はコチラからお申し込みください(^▽^)/

ブログでは日常を過ごす中での発見を文章にまとめて投稿しています。

無料で「習慣力と占いで幸せになる!」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら