「できなかった」のではなく「やるべきことが明確になった」
失敗した出来事をポジティブにとらえてなおしていくことはとても大切です。
目標に到達していくためには、小さな改善を少しずつ繰り返していく必要があるからです。
その小さな改善をしていくためには、失敗をしっぱなしにしておくのではなく、前向きな発想でその失敗をどのように生かしていくのか、考えることが不可欠だからです。
これを「リフレーミング」と言います。
例えば私はトレードで今でも大きな失敗をよくします。
はじめは「できなかった」「損をした」と落ち込みます。
しかし、落ち込みっぱなしにしているとそれこそ時間もお金ももったいないのです。
ですからいったん散歩などに出て落ち着いてから、
「次回以降のトレードでやるべきことは何か?」と、新たに失敗を糧にするためのとらえなおしの時間を作ることにしています。
「できなかった」のではなく「やるべきことが明確になった」と、失敗をリフレーミングし、次回に生かしていくことで、徐々に資金を増やすことができたと感じています。
長期的な視点で良い習慣をじりじり獲得していくためには「失敗をリフレーミングする」技術を身に着けることが大切だと感じます。
ご参考にしていただけたら幸いです♠
占いではこういった考え方もお伝えしています。
相談してみたい!という方はコチラからお申し込みください(^▽^)/
ブログでは日常を過ごす中での発見を文章にまとめて投稿しています。
すでに登録済みの方は こちら