習慣化とは完璧主義をやめること

長期的な視点で良い習慣をじりじり獲得していくためのお話をお送りします。
あさみさん 2022.05.22
誰でも

英語学習、断捨離、ダイエット、すべて「習慣」にすることが成功への近道です。

歯を磨くのに努力はいりません。

それと同じで、普段当たり前にすることとして「習慣化」してしまうことが大切です。

習慣化を成功させるために一番大事なことは「完ぺき主義」を止めることです。

「毎日〇分勉強するぞ」と決めても、どうしてもできない日があったり、やる気が出ないときがあったりします。

そういう時は、決めた時間の半分だけやる。もしくは1分だけ机に座ってみる。

一ケ月を振り返って「70点の出来だな」と思えればそれで十分なのです。

たとえば、私はミニマリストになるまでに6年かかっています。

大規模な断捨離をして、半年ほどでリバウンドする、

そんな状態を何度も繰り返し、それでもあきらめずに捨てる習慣を身に着け、飼わない習慣を身に着け、そして今に至ります。

これが、「1回で完ぺきなミニマリストにならないとダメだ」と、自分に対して完ぺき主義で接していたら、1回の断捨離の失敗であきらめてしまい、今も多分家の中はごみ屋敷のままだったと思います。

「完ぺきにできなくてOK」

「長い目で見て大体できてればOK」

そんな感じでざっくりと、自分に対して70点で合格点、という感じで見てあげると、いろんな習慣を身につけやすくなると思います。

ご参考になれば幸いです♠

占いではこういった考え方もお伝えしています。

相談してみたい!という方はコチラからお申し込みください(^▽^)/

ブログでは日常を過ごす中での発見を文章にまとめて投稿しています。

無料で「習慣力と占いで幸せになる!」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら