「私」は、習慣でできている。だから、良い習慣を身につけよう

1,2年の長期目線で、じりじりと良い習慣を獲得していくために
あさみさん 2021.11.05
誰でも

私からの三つの質問。

1.あなたは、あなたの習慣によって形成されているという事実を知っていますか?

2.あなたはどのような習慣を持っていますか? 手放したい習慣、誇れる習慣をそれぞれ書き出してみましょう。

3.あなたは、これからどんな人になりたいですか? そのためにはどのような習慣を身につける必要があるでしょうか?

おはようございます。なかしまあさみです。

本日の1枚引きはコインの4番です。

これまでの成功体験や考え方。こういったものの利益や力にしがみついてしまっているような状況、というのがこのカードの説明です。

そのことを自覚しましょうというメッセージです。

私は現在日記を書いています。毎朝起きるとすぐに前日のことを振り返って書くというような日記のつけ方をしています。なぜ日記を書いているかというと、新しい習慣を身につけたいためです。

習慣について、少し私の考えをお話します。

習慣とは「私を説明するもの」です。

例えば、お酒を飲む習慣がある人の場合は、「お酒を飲む私」です。

お酒を飲まない習慣の方は、「お酒を飲まない私」です。

それと同様に、「英語を勉強する私」であったり。

「朝、どうしても寝坊してしまう私」であったり。

「ランニングをついついサボってしまう私」であったり。

このように人は無意識に良い習慣、悪い習慣を使って、自分自身を説明しています。

であれば、できるだけなりたい自分になるために習慣を選んだほうがいいということになります。

そこで私は、2つの習慣を身につけようと考えました。

1つは「朝活をする私」です。

そして2つ目は「試行錯誤を続ける私」です。

私には夢があります。1つはもっとトレードがうまくなりたいということです。

そしてもう1つは新たな趣味を作って一生続けるということです。

トレードに関して言うともう3年ほどトレードを続けていますが、どうしても改善しなければならないことがいくつかあると、実感していました。

それでもしばらくの間は私は自分の持っている欠点を見つけることをサボっていました。というか、私の中でこれはやらなければならないな、変えなければならないなというトレードをする上での癖を変えることが難しかったのです。

なぜかというと、その癖を認めてしまうと自分がトレードが下手だと思ってしまうこと。「お金がふえているのだからいいや」と、自分で、その事実を受け入れることができなかったからです。

そのトレードを上手くなる為に、私はまず「トレードを練習する私」という習慣を身につけることにしました。

そして「欠点は改善するためにある」ものだという、欠点は変えられるという風に考え方を変えてみることにしました。

朝なるべく起きた瞬間からトレードを練習する私になるように、考え方を変えていきました。

それをもう今年になってからずっと続けています。

現在ですが、トレードに関して、大きくメンタルを動揺させるということはなくなってきました。そして自分の中でこのままトレードを続けていって、10年、20年、トレードを継続することがもしかしたらできるのではないかという自身につながるような気持ちが芽生えてくるようになりました。

まだまだ練習が必要ですし、技術というものの奥の深さを感じることができるようにもなりました。

そしてトレードだけではなく、バレエと弓道を現在の趣味の柱において、同じような考え方で試行錯誤をしながら趣味を続けていこうと思っています。

皆さんも、習慣を通じて、自分への捉え方をまず把握してみると面白いですよ。

今現在の自分の週刊を書き出すことによって、自分の輪郭が見えてきます。

そのためには日記を書くことが有効なツールになります。

自分の持っている習慣。

好きな習慣、をやめたいけど、やめられない習慣、これらを書き出して自分を知る時間にしてみて頂ければなと思いました。

今日も。私の話を聞いてくださり、ありがとうございました。

皆さんにとって良い一日になるように。お祈りしています。

ありがとうございました。

あさみさんでした。

無料で「習慣力と占いで幸せになる!」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら